☆★ご無沙汰です★☆

 おはよう御座います;v)4月もあっという間に後半が始まりました・・・後半から予約以外は静かです(やれなかった事が出来る日々が続きそうです)・・・仕事しとると毎日何か発見があります例えば夏に向けての日射防止のカーテン・食材に対しての疑問・・・例えば旬を迎えた筍(たけのこ)・・・一般的には糠(ぬか)を入れてアクを取る作業が主・・・でもたけのこ本来の香りというのが消えてしまう・・・アク(エグミ)を取るという過程で起ってる現象はカルシウムとシュウ酸が中和してアクを取り除くという作業・・・その中で疑問を抱いた時に面白い事を言ってた人がいたから・・・揚げてみよう!!・・・高温で何十分か揚げて剥いてみる・・・香り良し・軟らかいがエグミが取れていません・・・それから備長炭を入れた出しに数分炊いてみると・・・以外に仕上がった;v)まだ正式には使えませんが新たな発見です!!

100-CIMG2690CIMG2690

100-CIMG2669CIMG2669

100-CIMG2641CIMG2641

100-CIMG2643CIMG2643

 釣りアジは塩焼き・御造り・南蛮漬け・・・メバルは活きてるのは活け造りにしたりしますが主に煮付けにします;v)大鍋3つに分けて煮る事がありますので70匹位一気にいけます:D

100-CIMG2647CIMG2647

100-CIMG2649CIMG2649

100-CIMG2644CIMG2644

 祝の懐石料理パックや食い初めパック色々御注文頂いております;v)

100-CIMG2693CIMG2693

100-CIMG2650CIMG2650

100-CIMG2674CIMG2674

 船盛・造り盛・磯魚は常時御注文受け賜っております;v)

100-CIMG2672CIMG2672

100-CIMG2684CIMG2684

100-CIMG2681CIMG2681

 毎年やってくれる88歳のおじいさん達です☆★昼・夜合せて何百とコースを攻略した日々もありました8-)やった事があるという経験がいつか大きな財産となるんでしょうね;v)

100-CIMG2673CIMG2673

100-CIMG2677CIMG2677

 遅れましたが三重高校ナイン・愛工大明電の中村君(地元鳥羽東中学卒)・・・ベスト16・ベスト4オメデトウ;v)中村君は松阪シニア出身で全日本キャッチャー代表で3番バッターでした・・・後に1年から7番~9番キャッチャーっていう打順が続いていますが本当はクリーンアップでも打てるバッターなんですよ!!!僕の母の繋がりで鳥羽の離島の知り合いですが激戦区愛知・・・強豪校を倒して夏出てきて下さいね(**!)・・・後、準優勝した青森光星学園に三重出身の子が2人(いなべ・川越)・神奈川横浜高校には1人とチョコチョコみえます・・・頑張ってレギュラー取って下さい☆★最後の謎ですが三重高茂山君がキャプテンと違いましたっけ???笑・・・何か規則違反でもしちゃったんだろうか??苦笑・・・僕達と同世代の済美高校キャプテン高橋選手は春甲子園優勝時のキャプテンで優勝には大きく貢献してました;-)ダルビッシュ率いる東北高校にサヨナラホームランを打ったのも高橋選手!!しかし夏大会までに寮内規則違反で練習は出来ても試合には出れない事態になりました・・・でも夏甲子園の決勝まで来たんですから相当(鵜久森もいました)選手層厚かったんでしょうね;-)高橋・鵜久森はプロでとても苦労してるみたいです・・・うちの息子も高校野球までやって欲しいです;v)

 ☆★ありがとうの軌跡★☆

— posted by oosakaya at 11:27 am    commentComment [0]

コメントをどうぞ。 名前(ペンネーム)と画像認証のひらがな4文字は必須で、ウェブサイトURLはオプションです。

ウェブサイト (U):

タグは使えません。http://・・・ は自動的にリンク表示となります

:) :D 8-) ;-) :P :E :o :( (TT) ):T (--) (++!) ?;w) (-o-) (**!) ;v) f(--; :B l_P~ (QQ)

     

[Top ↑]

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.2090 sec.
2012.4
SMTWTFS
1234567
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930